Everybody前進

知らない世界に飛び込んでみた

自分探しの旅終了

こんにちは

夏休みも終わり日常が戻ってきました。

(ブログ書くのに2週間かかってる)

夏休み期間は友人に会い自分の長所を教えてもらうという目標を立てましたが・・。

今考えるとなんとも迷惑な発想。

飲み会を開いて一気に意見を聞こうとするも・・・悪ふざけで終わってしまったり。

友人と予定が合わなかったりと結局は8人としか会えませんでした。

 

新たに出た意見は

 

「優しい」

 

「事務スキルが高いので再就職に困らない」

 これは元同僚に言われたので嬉しかったです。

 

「友人に恵まれている」

 自分探しの経緯を話した時に、そんな風にはっきり言ってくれる友達がいるのが羨ましいと言われました。

 

自分探しをしてみて感じたこと

人によって私のイメージが違ったり、良いと思う部分が違ったり。

これって自己分析は一生終わらないということなんですかね。

ワークを二ヶ月かけて体験したという感じでしょうか?

 

でもね

人に会うのはやはり刺激を受けます。

「どうして起業なの?会社員として働くんじゃだめなの?」

ワークでも度々出てくる、WHY。

友人の口から出てくるとやけにリアルで・・・。

改めて考え直すきっかけになった。覚悟が出来たっていうか・・・。

 

4ヶ月経って、仲間が一歩も二歩も踏み出しているんだけど。

なんとなく・・・そこにリアリティを感じなかったの。

実際にお会いしてる人もいたり、直接話してる方もいるんだけど。

なんだろ?別世界の出来事というか。

自分のいる世界と繋がってない感じがしてたんだよね。

 

今自分がいる世界から一歩踏み出すために勉強始めたというのを思い出させてくれました。

残り1ヶ月半。最後まで自分の直感を信じて進んでみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分探しの旅

早起きしてブログ書いてます。本日2記事め

夏休みはしんどいね。

さらに自分の時間を作りにくい状況。主婦・母親が自分の時間を作るのは大変です。

 

決めた!

やっぱり私は主婦、母親に向けてのビジネスをやりたい

 

子供が出かけた隙にとかカフェに行ってお勉強とか試したけど無理!!

集中型なので隙間時間はやっぱり無理!イライラする。

思うように時間が取れないから夏休み中はお勉強は一旦隅において置くことにしました。

 

家の片付けをやる

雑誌タワーを何とかする

不用品売る

自分探しの旅にでる

 

自己分析は出来てると思ってたんだけど

ここへ入って、自分のことって意外と分かってないかもと思ったんだよね。

じゃあ人に聞けばいーじゃん!って事で

ランチの約束しまくりました。目標10人。

 

現在5人に確認した所

 

冒険心

行動力

人の嫌がる事を進んで引き受ける

欠点を治す努力

地に足が付いている

強い

苦労してるのにそうは見えない←

誰に対しても平等

好きな事への行動力がすごい(2回目)

人見知りしない

 

ほー。意外とバラバラなんだ

それ長所ですか?な回答もあったけどね。

面白い

まずはみんなの反応が面白い

 

ねーねー私の長所とか強みってなに?

 

ストレートに聞くとまずは戸惑う←

なんで?長所ーなんだろ?ちょちょちょどうしちゃった?とみんの戸惑いながらも考えてくれた。ありがとうね〜。

 

聞く方も恥ずかしいんだけどさ。この年で私の長所ってなんですか?って。

自分探し中だから。まずは聞かないと。

だいたい3人目位から恥ずかしさもなくなってくるしね。

 

全部話してる相方にはなぜ知りたいのかも話したんだけど

 

 

私「いやー自分って人に甘えられない性質だと思ってたんだよね。だから素直に人に頼らないといけないと思ってたの。でもスクールに入ってから自分は甘えてると気がついたんだよね。」

 私「自分の事って自分じゃ見えないっていうじゃん?」

 

相方「Jちゃんは甘えてるよ」

 

私「!!!」

 

相方「すげー甘えてるなって思う。甘え上手だなって思う」

 

私「そ、そうかな・・・」

 

相方「普通に人に色々頼むじゃん。ダビングしてとか。代行してとか」

 

私「だって、向こうからやってくれるって言ってるし・・・」

 

相方「だけどAさんみたいに任せとけ!って感じの人もいるけど。Bさんみたいに最初はやってても段々不満に思ってきてる人もいるよね」

相方「私なら言われてもそこまで頼まないし」

 

私「そっか甘えてたのか・・・気付かなかった」

 

相方「だから自然に甘えてるんだよ。無意識だから甘えてる自覚ないんだよ」

 

相方「ダンナさんにも甘えてるじゃん。娘ちゃんにも甘えてるじゃん」

 

そっか・・・やっぱり甘えてるんだ私・・・

無意識すぎて無自覚だったよ・・・

 

自分探しの旅は続きます。

 

 

 

自分には何もないというのは思い込みだったんだ

6月は自分を掘り下げる深化月間でした。

過去の振り返りは専門家について一度やっていて

今回の目的とあの時の目的は違うので掘り下げ方も深さも違うんだけど・・・きつかった。未来へのビジョンもこの考え方であってるのか分からずにさらっと終わらせてしまいました。

week10で今までに受けた教育や知識、時間やお金を使い得たことを書き出したんだけど。

あれ?意外と出来ることあるんじゃ?と思ったんだよね。

大人になるまで(結婚するまで?)のほほんと生きてきて、これといった特技も技術もアイデアもないし。これからどの道に進めばいいのか分からなかったんです。

 

でも子供の頃からの習い事を振り返ると

 

楽譜は読める

計算もできる

泳げる

 

その道のプロにはなってないけど、趣味程度だけど出来るようになってた

 

初めて入社した会社で、簿記の資格なんて社会では何の役にも立たないからなと言われた。

 

確かに資格があるから仕事が見つかるわけではないけど

あれからずっと経理をやっている。

 

事務なんて誰にでも出来る。

利益を生み出さない部署だと言われた事もあった

 

悔しい思いもしてきた

 

最近友人から事務職は羨ましいと言われるようになった

自分は何も出来ないから事務では働けないと

 

そっか

私は当たり前にやってることが他の人からすると凄いことなのかも

 

自分には何も出来ないと思い込んでるだけで実は出来ることって沢山ある

 

嫌で仕方なかった子供の頃の習い事だって身についている

 

ツイッターもインスタもブログもなかなかフォロワーが増えないし

不安になるけど

 

大丈夫

きっと大丈夫

 

信じて続けてみよう

 

 

 

 

 

 

 

week4 WHYからはじまるゴールデン・サークル

 全ての行動はWHYを中心に

「何を」やっているのかではなく

なぜ」それをやっているのか

 

f:id:enjoyable6work:20170720135757j:plain

 

 
WHY 「何故それをやるのか」
 人はWHYに共感し、行動する
 
HOW 「どのように」
 どのように・どうやって
 HOWを実現するためにはどのような行動するのか
 
WHAT「何を」
 WHATは何を
 最終的に何を作るのか。何をするのか。
 
多くの企業がゴールデンサークルとは逆の伝え方をしている
 WHAT→こんな製品を作りました
 HOW →こんな風に使うことができます
順番も逆でWHYも入っていない
 
 
人は「何を」ではなく
「なぜ」に動かされる 
 
<感想>
とても大切なことを教えて頂きました。
なぜこれをやっているのか?
なぜこの場所にいるのか?
お金のためではなく、家族との幸せな生活のため
そして自分自身の成長のため
 

week3 顧客導線

顧客導線(愛の種まき)について

f:id:enjoyable6work:20170720100611p:plain

 今回のワークは自分が体験してきた事なのですんなり入ってきました。

 ネットビジネスはネット上での集客が必要。

ですが、SNSで商品を売り出すのではなくお客様に役立つ情報・相手が喜ぶ内容を発信することが大事です。

 

FacebookTwitterInstagram

 自分を知ってもらうための拡散ツール

 毎日コンスタントに発信が大事

ブログ

 自分の考えや、思ったこと。役に立つ情報

 自分のビジネスを前面に出すのはダメ

リアル

 自分のやろうとしている事を聞いてもらいリアルな反応をみる

 

商品を売り出す時の注意

 お金儲けのためにやっても失敗する

 お客様の悩みを解決するもの。

 自分は相手のために何ができるのかを考える。

 

<感想>

SNSの使い方で自分の価値観に合わない人は排除するという考え方はありませんでした。確かに自分と感覚が似ている人に来ていただいた方が今後に繋がりますよね。

私も師匠のセンスに惹かれて一歩ずつ近づいてきたんですね。

マーケられたのは気がつきましたが、この人に着いていけば何かが変わるかも。

そう思ったからこのヲタ大学にいるのか。納得です。

 

 

 

 

ビジョンボード

こんにちは

今月のワークがキツイので・・・ちょこっと現実逃避。

今まで30%で出していたものを手直し&追加作業中です。

 

アカデミーが始まる前にビジョンボードを作成しました。

 

「ビジョンボード」とは

自分の欲しいもの、行きたい場所、住みたい家など叶えたい夢を表す写真やイラストを一枚のボードにコラージュしてつくる、夢を叶えるための道具です。

 

私のビジョンボードはこち

f:id:enjoyable6work:20170628155449j:plain

 

イメージしたのは家族と過ごしている未来でした。

 

作成してから1ヵ月半

ここに自分っているの?と考えちゃいました。

 

ビジョンボードに限らず・・・私の望みはいつも家族のことばかり。

もちろん家族の笑顔だったり、家族と楽しく過ごす時間は私の幸せなんだけど・・・

そこには本当の自分がいない気がして。

今月は自分進化深化月間なので。夢も含めて本当の自分に向き合ってみようかな。

 

 

 

自己診断ツール エムグラム

自己診断ツール エムグラム をやってみました。

100個?くらいの質問に答えるんですが、ゲーム感覚で面白い。

私の診断結果です。

自分のことなのでよく分かりませんが、あってるような気はします。

そそっかしい、楽観的、スルースキルが高い

ここがめっちゃ合ってるwww

 

f:id:enjoyable6work:20170628143254j:plain